エリックのよだきい日常

このブログは、好きなことはどんなにきつくてもやる しかしそれ以外はめんどくさい だるい きつい と全くやりたくない男エリックによる 「よだきい」日常や考えなどを好き勝手に書いていくブログである。ちなみに「よだきい」とは大分弁(宮崎でも使われてる?)で めんどくさい だるい つかれる 等を意味を表し、全くやる気がない状態である

しらない人に伝えるのは難しい(フルマラソン走るきっかけ編)

(=△=)どうもエリックです


このブログで何回も書いているが僕は普段トレーニングとしてランニングをしています
きっかけとしては24歳の頃会社の行事で社内駅伝があり、当時僕は派遣社員だったのですが
「社内駅伝のでれば社員になれやすい」という情報をキャッチし出場を決めます
各課対抗で8区間ある大会です1区が3.5キロであとは2.4キロの区間が3つ 1.1キロの区間が4つです
大きな会社ですので80チームくらいでます(各課数チームでてもいい)

当時週に一回バスケをやっていたので走るのはそこそこいけて大会ではそこそこいいタイムで走れました
そこでうちの部署の上司に目がとまり 社員に・・・・・なることはできずw
「お前みこみあるから一年間通して走れ」とか言われました
こんなお金ももらえない会社行事のために1年間通して走るとか意味が分かんない・・・・・
しかし当時太っていたので(75キロ)ダイエットにいいだろうと思い走り始めました

走り始めて2ヶ月後上司から出ろといわれた大会の直方市であった新春マラソンに出場
種目は5キロ初めてのレースです
完走証は残っていませんが 20分08秒でした

そこから走ることにのめり込みます
そして1年後75キロあった体重は57キロになりました
久しぶりにあった人には病気か?と言われました
数回大会にもでて5キロの大会にしかでていませんが17分30秒くらいまでになりました


そこからしばらく社内駅伝以外のレースにはでなくなります

ただ走るのが好きだったので別に大会などでなくてもいいのです

そして数年後職場の人に言われるのです

「お前走っとるんやろ?速いん?」

・・・・・どうなんだろう?・・・・

大会とかでは半分よりは確実に前の方だが知り合いでももっと速いしなぁ~ 

「5キロ17分半くらいです」

「それって速いん?」

たしかに知らない人は5キロ17分半とか言われてもわからんやろな~

フルマラソンはどれくらいなん?」

「フルは走ったことないです」
フルマラソンならわかるかなぁ~と思い そこでフルを走ってみようと思うのです

どうせなら僕の生まれ故郷大分県で開催されている別府大分毎日マラソンを走ろう

と思ったが別府大分毎日マラソンは3時間30分切っている人しか出れない大会らしい

なのでどこかの大会(陸上連盟公認のレース)で3時間30分をきらないといけないということで始めて出場したフルマラソンが4月に行われた「さが桜マラソン」である
今まででていた5キロと42.195キロは同じ走るのでも全然ちがう
3ヶ月練習してレースを走った結果が・・・

f:id:yodakiinichijyo:20160514172614j:plainこれである

26キロで足が攣り初マラソンの洗礼をあびる
そこから歩いたり走ったりを繰り返しなんとかゴール
体中が痛い・・・

そんなこんなで無事3時間30分をクリアした僕は別府大分毎日マラソンの出場資格を得たのだ
そして8ヶ月後の別府大分毎日マラソンは・・・

f:id:yodakiinichijyo:20160514173016j:plain現在の自己ベストを叩き出す

3時間30分以内しか出れない大会だけあってこのタイムでも285位・・・・
でも実業団とかでもでるのでこんなもんか・・・

その3週間後にでた鹿嶋祐徳ハーフマラソンでもハーフマラソンフルマラソンの半分21.1キロ)では

f:id:yodakiinichijyo:20160514173340j:plainここでも自己ベストを叩き出す

そして月日が経ち また聞かれるのです

「エリックって速いん?」

フルマラソンは2時間44分くらいですよ




すると

それってはやいん?

だ・・・だめだ・・・伝わらない・・・
速いと自信をもっていえるくらいのタイムをだそうとこれからも日々努力をしようと誓ったエリックなのでした・・・・


よだきいわぁ・・・