エリックのよだきい日常

このブログは、好きなことはどんなにきつくてもやる しかしそれ以外はめんどくさい だるい きつい と全くやりたくない男エリックによる 「よだきい」日常や考えなどを好き勝手に書いていくブログである。ちなみに「よだきい」とは大分弁(宮崎でも使われてる?)で めんどくさい だるい つかれる 等を意味を表し、全くやる気がない状態である

福岡国際マラソン出場資格5分短縮という無理ゲー

(=△=)どうもエリックです


僕はマラソンを年間2~4回走るわけですが
福岡国際マラソン出場を目指しています

f:id:yodakiinichijyo:20160718222300j:plain


福岡国際マラソンは現在69回開催されているオリンピックや世界陸上の代表選考レースともなる日本3大マラソンである(あと二つはびわ湖マラソン東京マラソン

出場資格は 


Aグループ
1.マラソン2時間27分
2.30kmロードレース1時間35分
3.ハーフマラソン1時間05分

※以上のほか日本陸上競技連盟が特に推薦する者

Bグループ
1.マラソン2時間40分
2.30kmロードレース1時間50分
3.ハーフマラソン1時間10分


Aグループは平和台陸上競技場スタート
Bグループは大濠公園スタートで途中で合流する

僕たちのラン仲間にはAグループで出場できる実力者も数人いる

僕はBグループで出場することを目指している

現在僕の自己ベストは 2時間44分47秒である

あと5分タイムを縮めないといけない  5分縮めるのはかなり大変である
でもなんとか2時間40分を切って福岡国際に出たいという思いで必死に練習しているのだが・・・


しかし!!

今年の福岡国際マラソンの募集要項で


Bグループ

マラソン 2時間35分・・・・・



まじかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

ただでさえ5分縮めないといけないのに10分縮めないといけなくなったのである

空前のランニングブームにより市民ランナーのレベルもあがり40分切れる人が増えすぎて交通整理の問題などで管理しきれない となった為である



僕の今のベストタイム2時間44分47秒は

1キロあたりの平均ペース3分54秒 時速15.4キロくらいである

たぶん普通の普段走ってない人からすると  え!!こんなペースでフルマラソンはしるの?ってくらいの速さである

しかし 2時間35分では

1キロあたりの平均ペース3分40秒 時速16.4キロくらいである

1キロあたり14秒あげないといけないのである

だいたい1秒あたり4mちょっとくらい進むので

14秒だと 1キロあたり56m分速くはしらないといけない



これはちょっと・・・・・・  無理やな・・・・・・・



この募集要項をみた瞬間僕の心は折れました・・・・・


僕の仲間も2時間35分~40分以内の人が結構いるので今年は出られなくなって悔しい思いもしています

特にずっと何年も40分切りをめざしこの前2月のマラソンで2時間39分でゴールして涙を流しながら喜んだラン仲間は ガックリして放心状態になってました


どうにか40分以内に戻してもらえんだろうか・・・・・むりやろな・・・・



さすがに福岡国際を目指す気持ちがなくなったので今後はトラックレース
5000mを15分台で走ることを目指していきます