エリックのよだきい日常

このブログは、好きなことはどんなにきつくてもやる しかしそれ以外はめんどくさい だるい きつい と全くやりたくない男エリックによる 「よだきい」日常や考えなどを好き勝手に書いていくブログである。ちなみに「よだきい」とは大分弁(宮崎でも使われてる?)で めんどくさい だるい つかれる 等を意味を表し、全くやる気がない状態である

お年頃の女性からの年齢当てクイズ

(=△=)ノ どうもエリックです

 

2年ぶりにブログ書きましたw


僕が思うに女性は自分自身に嫌なことがあると周囲の人に「○○な事があったんよ~ ひどくな~い?」と言いふらし味方を作る傾向にあると思います
女性なりの防衛本能なのかもしれません


もちろんすべての女性がそうではなく、そうしない女性もいるし 男性でもそんな感じのことをする人もいます

今回はそれが少し面倒な話



僕は現在工場で働いている

男性社員が圧倒的に多く女性社員はわずかである

ウチの課は特に女性社員が少ないと思う

僕が所属する課は6つの部署があって特に僕の所属する部署は大きな物、重たいものを取り扱うので今までに女性社員が1人もいたことがなかった

しかし近年女性社員が少しずつ増えてきて(といっても1割もいないが・・・)とうとうウチの部署にも女性社員が入ることになった

入るといっても新しく入社した人ではなく別の部署から異動してきた
Aさんという女性社員である

Aさんと僕は元々知り合いでした

そしてAさんが来て半年程たった先日


最近仕事が忙しく同じグループ会社の別の工場から応援社員がきた
(僕も5年前に東京、2年前に岩手に応援に行ったがそれと同じようなこと)

その応援者B君がウチの部署に配属された日は僕はちょうど年休だったので
次の日の昼休みにB君と話していた

「B君年はいくつなん?」

『21歳です

 

「若ぇーーw」

そんな話をしているとそれまで黙って弁当を食べていたAさんがいきなり

「あーーー!!!おもいだしたーーーー」

と大きな声だした

『な・・・何をですか・・・』


「そういえばさー エリック君さー・・・・・・」

 

 

話は9年前にさかのぼる

 

当時僕は今とは違う部署にいてそこでは通常業務以外にその部署で使う備品の管理を担当していました

 

そして月末くらいになると必要な物と個数を紙に記入して

当時Aさんが所属していた部署に持っていっていました

そこでAさんが各部署の紙を回収しまとめて発注して

入荷すると連絡が入るのでAさんの所に受け取りにいってた

Aさんとはそこで初めて知り合った

慣れてくると仕事以外の話もするようになり

 

『そういえばエリック君て何歳なん?』

 

「26歳ですよ」

 

『うそー?22~3かと思ってた』

 

「まぁ~実年齢よりは若くみられますね~」

 

そこで少しの間があった

これは・・・・Aさんに年齢を聞き返した方がいいのか・・・

でも女性に年齢を聞くのは失礼か・・・・

Aさんの年齢なんぞ興味もないが・・・

でも自分はきかれたから 聞き返さないのも失礼ではないのか・・・・

くそ・・・どっちだ・・・

葛藤のあとAさんに年齢をきいてみた

 

「Aさんは何歳なんですか?」

 

『何歳にみえる?』

 

で・・・でたーーーー年齢当てクイズだ

めんぞくせぇ~!スッと年齢いえよ!スッと!!

 

Aさんの顔を見ながら

「じゃ~ガチで当てにいきますね・・・・・・・・さんじゅう・・・・・さん歳?」

 

どうだ・・・?
すると・・・

 

『え~!マジでいいよると~?ウチ28歳やし~!ばりショック~!』

 

やってしまいました

「すみません あははは・・・・」

 

 

そんなことがあった

 

 

そして話は現在に戻る

 

『そういえばさ~ エリック君さ~ 昔私のこといくつにみえる?ってきいたら5歳も年上に言ったとよ~ ひどくな~い?』

 

余計なことを思い出しやがって・・・・

その時は休憩所には5人ほどしかいなかったが

仕事が終わった後にも残りのメンバー全員に言いふらしていた

 

マジでめんどくせぇw

 

でも皆聞いてくれ!

 

この女心の読めない僕でも女性に対して年齢を低めに言った方が喜ぶのは知っているんだ

 

当時Aさんのことは33歳といったが実は35歳だと思っていたんだ 

 

だからあんまり下に言いすぎると嘘ついてるのがバレそうだから2歳くらい年下に

そして33歳にリアリティを持たせるためにあえて ガチで当てにいきますね といったんだ

 

思ってた年齢より2歳も下に言ったのに 更に5歳も下だったんだ

 

これは僕は悪くないよね?ぼく頑張ったよね?

 

でも「実はあの時35歳だと思ってたけど年下に言った方がいいと思って33歳と言ったんですがダメでした」

 

なんて言ったら もっと面倒なことになるので

このことは絶対に本人には言わず墓場まで持っていく秘密なのです

 

 

おわり