エリックのよだきい日常

このブログは、好きなことはどんなにきつくてもやる しかしそれ以外はめんどくさい だるい きつい と全くやりたくない男エリックによる 「よだきい」日常や考えなどを好き勝手に書いていくブログである。ちなみに「よだきい」とは大分弁(宮崎でも使われてる?)で めんどくさい だるい つかれる 等を意味を表し、全くやる気がない状態である

エリックじゃ無理よオリンピック 陸上編  其の壱

(=△=)どうもエリックです

リオジャネイロオリンピックがおわりました

今回は日本人がたくさん活躍して見ていて面白かったし涙もろい僕はたくさん涙しました

映画とかみても泣かないんだけどやっぱりスポーツはリアルだし頑張ってきたのが伝わるからかな


水泳 柔道 卓球 バドミントン やばかったですね


しかし僕が今やっている陸上競技は・・・

たくさん種目があるなかでメダルは競歩と400mリレーのみ

あまり陸上競技をしらない会社の人から言われました

「陸上は日本人弱いわ・・・ダメダメやん・・・」


確かに走ったり飛んだりするのは身体能力の差がモロにでてしまいますので日本人には厳しいです

でも日本人選手だって頑張ってますしすごいです

日本人選手がどんなすごい相手と戦っているか僕が確かめてみたいと思います


まずは僕の情報から



f:id:yodakiinichijyo:20160903140940j:plain

エリック★(32)♂ 独身

身長 171.5  
体重 58kg  体脂肪率は最近計ってないけど一桁だと思う

学生時代の体育の成績 ほぼ5  たまに4
学生時代の陸上経験なし(バスケ部)
ランニングを始めたのは24歳から

今回僕がチャレンジするのは 

100m 200m 400m 1500m 5000m

8月23日 100m  1500m
8月24日 200m  400m
8月28日 5000m 
を走りました

まずは100mから

世界記録 ウサイン・ボルト 9秒58 (2009)
日本記録 伊東浩司     10秒00 (1998)


100mといえばご存知の方もたくさんいますでしょう
ウサイン・ボルト選手です
100m走の世界記録保持者は もれなく 「人類最速」 の称号が与えられます

今回のリオオリンピックは

f:id:yodakiinichijyo:20160903142355j:plain


ウサイン・ボルト選手が金メダルでした
タイムは9秒81
日本人選手は3人とも決勝には出られず


エリック★も走ってみました

タイムは  12秒71

ウサイン・ボルトと比べると3秒近く差がついてしまいます

100mで3秒て!!! 化け物めーー


つづきまして200m

世界記録 ウサイン・ボルト 19秒19(2009)
日本記録 末續慎吾     20秒03(2003)

200m走も100mの上位の選手が強いですね
しかしコーナーがあるためコーナーリングの技術も求められます
この種目もウサイン・ボルトが強いです
100年は破られることはない と言われていたマイケルジョンソンの記録をやぶっています

今回のリオオリンピックは

f:id:yodakiinichijyo:20160903143827j:plain

もちろんこの男が金メダル
タイムは19秒78
今種目も日本人は決勝にでられず

エリック★のタイムは・・・・・

26秒28・・・・・・

6.5秒も差がついてしまうんですね
ボルト・・・・化け物めーーーー


つづきまして400m

世界記録 マイケルジョンソン 43秒18(1999)
日本記録 高野進       44秒78(1991)

400mは人間がスプリントで走れる限界の距離と言われています
スピードだけでなくラストをいかにスピードを落とさず走れるかの持久力も必要です

今回のリオオリンピックは

f:id:yodakiinichijyo:20160903144647j:plain

 

ウェイド・バンニーキルク
タイムは43秒03

なんと今回リオオリンピックで世界記録がでました
個人的にはマイケルジョンソンが100年やぶられないのは200じゃなく400の方じゃないかと思ってたんですが 今回バンニーキルク選手が破り世界記録
人類はまた速くなった

エリック★の結果は・・・・

58秒87・・・・

なんと15秒以上・・・・・400mなのに100mの差がついてしまうんですね・・・

なんだよエリック★大したことねえな と思ったそこのあなた

50mを7秒35のペースで400mを走ってるわけです
遅くないよね?  ね?

バンニーキルク・・・・化け物めーーーー



長くなるので続きはまた・・・・ ほなっ