エリックのよだきい日常

このブログは、好きなことはどんなにきつくてもやる しかしそれ以外はめんどくさい だるい きつい と全くやりたくない男エリックによる 「よだきい」日常や考えなどを好き勝手に書いていくブログである。ちなみに「よだきい」とは大分弁(宮崎でも使われてる?)で めんどくさい だるい つかれる 等を意味を表し、全くやる気がない状態である

新人がよだきい    ~先週のお題の記憶に残る新人より~

(=△=)どうもエリックです

なかなかよだきいネタって毎日あるわけじゃないので今週のお題からネタを・・・


あれは1年とすこし前
当時20歳の期間従業員が入ってきました
20歳ですが嫁と生まれたばかりの子供がいます

社員になりたいっす  と言ってきたので
そら 嫁子供おるなら頑張って社員ならないかんな!
僕も苦労して派遣から社員になったので気持ちわかる

ただ普通に作業しているだけでは社員になれません
社員になりたい期間従業員はたくさんおるし社員試験を受けれるのも1年間で課から数人という狭き門である
なので他の期間従業員より作業以外のことでどうすればいいかとかを教えてあげたりもしましたが
やらない・・・・

作業もミスばっかりで俺の隣の仕事なので奴がミスれば俺も遅れるし 怒っても返事はするが繰り返す
ミスしてリーダーや上司に報告したら怒られて評価というかイメージが悪くなるので僕も庇ってあげたりしました   
俺から怒らるだけで終わりそこでミスらなくなればそれでいいかと・・・

作業ミスというより確認ミスでちゃんと目で見て確認すればいいだけのことなんですが 
なんで確認しなかった?といえば ぼーっとなってました  と
ここは大事なとこやから お前がちゃんとしないと他の3人くらいに迷惑かかるぞ といっても繰り返す

とうとうそいつのミスで僕の作業まで遅れるようになり僕の隣の先輩から僕が怒られ
もう 上司に報告しろ と言われたので 報告するようしました
そして上司からめちゃくちゃ怒られ 何回も怒られているうちにミスもすくなくなりました

まぁ~ そんなやつですが 仕事以外では明るいやつなので仕事が終わればタイミングがあえば一緒に帰ったりもしました

やはり10歳以上年が離れているため 聞いている音楽とかも違うし 知らないってことも多いです
たとえばGLAYは知っててもL'Arc-en-Cielをしらなかったりします
ショック極まりなし

漫画の話になり スラムダンクを知ってるか聞いたら

スラムダンク漫画全巻読んでDVDも見ました 好きです 面白いっすよね」といった

やっぱりスラムダンクは名作であるし知ってるんだな

f:id:yodakiinichijyo:20160411201434j:plain前列右端が三井

そんで好きなキャラクターを聞くと  主人公の桜木花道らしい

エリックさんは?と聞かれたので 俺は三井やね というと

三井って誰すか?

あー 見たのはかなり前の話で忘れてるのか・・・

『ほら 湘北のスリーポイント打つやつよ』

「知らないっす」

は? 忘れたじゃなくて しらない?

三井寿といえば1年の途中から怪我によりグレてチームにおらず初登場は6巻か7巻からしかでてないがそれ以降は スタメンとしてずっとでている キャラの人気もかなり高い  それを知らないだと・・・?

f:id:yodakiinichijyo:20160411201339j:plain

それって好きって言えるのか??

昔漫画読んだことあります とかならまだしも
「全巻読んだ」 「DVDも見ました」 「好きです」 「面白いっすよね」
 
この4つのワードを言っておきながら三井を知らないのはありえない

なにも海南の8番の小菅とか綾南の控えセンターの菅平とかそういうマニアックなやつのことではない

せめて潮崎を知らないなら許そう  しかし三井を知らないのはダメだ

お前はスラムダンクの何を見たんだ  見てないのと同じだろ

お前はスラムダンクを好きだという資格はねぇーーーー!!!

ついついスラムダンクを愛するが故に熱くなってしまいました

そんな彼は再びミスを繰り返すようになりクビになりかけたが別の部署にひろってもらい今はそこで働いています

この前久しぶりにあったのでちゃんとしてるのか?と聞いたら

「ちゃんとしてますよ  けっこう怒られますけどね」


それで僕は言いました

「いいか   ちゃんとしてるやつが怒られるわけないやろ ちゃんとしてないから怒られるんじゃ」

どうやら別の部署でも彼はちゃんとしてないようです

まぁ~僕に迷惑がかからなければどうでもいいんですけどねw

よだきい新人でした