エリックのよだきい日常

このブログは、好きなことはどんなにきつくてもやる しかしそれ以外はめんどくさい だるい きつい と全くやりたくない男エリックによる 「よだきい」日常や考えなどを好き勝手に書いていくブログである。ちなみに「よだきい」とは大分弁(宮崎でも使われてる?)で めんどくさい だるい つかれる 等を意味を表し、全くやる気がない状態である

女性の年齢問題がよだきい

(=△=)どうもエリックです


長年疑問に思っていることがあります

それは

なぜ女性に年齢をきくことが失礼になるのか  です

なら男性に年齢を訪ねるのは失礼にならないのか?

男性の場合は別に聞かれても失礼とは思いません(思う人もいるかもしれないが・・・)

若かりし頃の僕はそれが不思議に思いながらも女性に年齢を聞いていたりしました


しかしそれは恐ろしいことが起こることがわかりそれ以来は自分から聞くのをやめました



そうあれは僕がまだ26歳くらいの頃のお話
当時はまだ今の会社の期間従業員として働いていました
そして仲の良かったN先輩が違う仕事がしたいらしくやめることになりました

家もわりと近かったので勤務が最後の日一緒にご飯を食べに行くことになりました
居酒屋に入り飲んだり食べたりしながら話をしていると女性3人組が入ってきてその先輩に

「おー!!Nやん!何しようと?」

『おう!飯くっとったい 一緒に食おうや エリックよかろ?』

「はい いいですよ」

そんなこんなでその女性3人と一緒にご飯を食べることになりました
まぁ 3人ともよく言えばぽっちゃり 悪く言えばデブである(私はぽっちゃりとかデブの言い訳と思っているので デブだとおもっている)

先輩の友人がRさん そのとなりに座ったのがⅯさん そのとなりがEさんである

そしていろいろ話しているうちにⅯさんが

「君は若いよね?いくつなん?」という質問が

「26です」

「え~!23くらいかと思った~ 若くみえるね」

僕は今も結構若く見られます 30を超えた今でも26歳くらいにみられたりもします

僕は人見知りしたりするので初めて会う人にあまりしゃべれないのですが ここで会話をとぎらすわけにもいかん

「そんな若くみえますか? えっと おいくつなんですか?」

『いくつにみえる?』  

でたーーー  質問に質問でかえすアレだーーー!!

年齢当て推理ゲームのはじまりだーー
これはいかんぞ  実年齢より上にみられたくなかろう  ここはぴしゃり年齢をあてる それよりも若く見られたら喜ぶ

くそー 絶対上に言ったらだめだ 下に言うんだ 下過ぎても疑われるので実年齢より2歳下くらいにいうのが望ましい
難しいぜ

真実はいつもひとつ  俺がピシャリ2コ下くらいに答えてみせる じっちゃんの名にかけてーーー
おれのじいさん特に何でもない普通の人やけど・・

ヒント  ヒントはないのか   考えろ  今までの会話を思い出すんだーーー

まてよ  N先輩は31歳である  Rさんは先輩に対しタメ口でしゃべっているから同い年くらいか?
ⅯさんとEさんのRさんに対する会話からして二人はRさんの後輩  31歳未満か

そういえば僕の年齢を知ってもMさんは僕にタメ口だ
同い年なら  年いっしょやね  とか 私の1コ下やん  とかいうだろう
てことは  28~30  くらいだな  みためも30っぽいし

謎はすべて解けた

「えっと 僕と年あんま変わらないですよね?26とか27歳くらいですか?」

完璧だ   これはもらった    やったぜ


と思いきや

「うわーしつれー  ウチそんな年いってないしー  23やしー  ばりショックやわーー」

わかるかぼけぇーーーーー!!!!   どう見たってお前30くらいじゃー!!!


「ごめんごめんw なんというか大人っぽいっていうか 色気があるからそれくらいかと思ったんw」

それに年上とわかってもタメ口きくお前のほうが失礼じゃーーー!!

見事推理外しました   じいちゃん勝手に名をかけてごめんよ

こんな難しい推理ゲームをさせられ女性にキレられることになる可能性があるので自分からは女性に年齢をきくことをそれ以来やめました

最後に   何歳にみえる?と質問してくる女性にいいたい

よっぽど自分の見た目若さに自信があるか  年上にみられても怒らない

それ以外のやつは この質問をするな!!




あ~   よだきいわぁ~